2019-01-01から1年間の記事一覧

My Best Music Awards 2019

去年の暮れに、高校時代からの親友K氏と、 「今年1年で印象に残った音楽のトップ10をそれぞれ発表しよう」 という発想に至り、実家で第一回「My Best Music Awards」を開催した。 お互いの曲をおすすめして終わる予定だったが、 発表前からテンションが上が…

J1最終節 「横浜F・マリノス VS FC東京」観に行ってみる

いよいよファイナル。 7月ごろから残り2戦でどこかしらの優勝が決まる可能性があるということで2週連続でサッカーを観に行く予定を組んでいた。 いよいよかかるものが具体的になってくると、最終節FC東京戦は優勝をかけた直接対決になるぞという空気になって…

J1 第33節「川崎フロンターレ VS 横浜F・マリノス」観戦してみた

個人的な感触としては現状のJ最強を決める戦いになると思っていたマリノスとフロンターレの一戦。 スコアを見るとマリノスが快勝したように見えるが、実際は前半でマリノスが先制をした後の特に前半の30分過ぎからフロンターレに押し込まれる時間が長く、 ボ…

J1 第33節「川崎フロンターレ VS 横浜F・マリノス」観に行ってみる

残り2節。 7月ごろから、「今年はもしかすると33節の川崎戦か最終節のFC東京戦のラスト2節どちらかで優勝決定戦になるかもしれない」ということで、サッカー観戦仲間I氏とともに予定を空けておいた。 優勝争いでこの2節迎えると信じていたが、いよいよマリノ…

「J2 最終節 横浜FC VS 愛媛FC」をニッパツ三ツ沢球技場で観てみた

1人のサッカーファンとして涙が出た。 横浜FC VS 愛媛FCのJ2最終節。 横浜FCは13年ぶりのJ1昇格がかかる一戦。 先月、横浜F・マリノス VS 湘南ベルマーレでの試合を一緒に観て、その試合が初めての三ツ沢でのサッカー観戦だった親友I氏も、陸上トラックがな…

2019年J2 最終節「横浜FC VS 愛媛FC」観に行ってみる

先月、親友I氏の招待でマリノスと湘南の試合を三ツ沢で見た。 I氏は初めての三ツ沢観戦ということで、 「(ピッチと観客席)近くていいねー!」と 2人で興奮しながら見ていた。 試合もマリノスのスペクタクルなポゼッションサッカーが炸裂し、 気分よく帰っ…

映画「生理ちゃん」見てみた

いろいろと予想外の映画だった。 ヒューマンとラストシネマ渋谷で、 「生理ちゃん」を見てきた。 春先にリリースがあったthe peggiesのアルバムの「する」という曲が主題歌になっていて、この映画を知ったのもこの曲がきっかけだ。 「女性の生理をポップに描…

「J1 31節 横浜F・マリノス VS コンサドーレ札幌」観戦してみた

普通の会話に支障が出るほど喉を潰してしまった。 11月9日。 J1の第31節、横浜F・マリノスVSコンサドーレ札幌。 ラグビーW杯の影響で日産スタジアムが使えない時期もあり、 今年は通常より多くニッパツ三ツ沢球技場での試合が多く行われたが、その三ツ沢での…

「orange」読んでみた

少女漫画を読もうと思い、夏におすすめしてもらった、 「恋は雨上がりのように」を全巻読破し、初めて漫画のシリーズを読み切るという快挙を成し遂げた。 次も同じ人におすすめしてもらい、 高野苺さんの「orange」に挑戦。 orange(1) (アクションコミックス…

「千葉ダービー」観戦してみた

今年に入って、見たサッカーの試合数が劇的に増えた。 コパアメリカと欧州CL決勝が地上波放送されなかったことを機に、 DAZNの1ヶ月無料視聴をしたところ、 Jリーグジャッジリプレイや試合分析など、 おもしろい番組が配信されていて、すっかりハマった。 も…

「J1 29節 横浜F・マリノス VS 湘南ベルマーレ」観戦してみた

Jリーグ第29節 横浜F・マリノス VS 湘南ベルマーレ。神奈川ダービーで今年4回目のニッパツ三ツ沢球技場へ。 今回はBAYCAMPを共に過ごしたI氏のコネにより指定席で観戦。 マリノスの三ツ沢での試合は開場後に到着して、 アウェイ側まで回ったことがあったので…

「PLAY WORK」読んでみた。

「仕事っぽくなくやりたいですよね…」 去年、NHKの音楽番組、SONGSに出ていたサザンオールスターズの桑田さんが、ニコッとしながらそう話していた。 あれだけ楽しいステージを見せてくれるサザンですら、 気を抜くと、仕事っぽくなってしまうのか… この文脈…

「捨て本」読んでみた

捨て本 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/07/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、断捨離の習慣がついてきたので、 これを読んでから、さあ断捨離しようという気持ちになったというより、 「結局、捨て続けることに…

下北沢 Club QueでPOLYSICSのライブ行ってみた

10月13日はTOISUの日ということで、 「下北沢 Club Que」の25周年を記念したPOLYSICSのライブへ。 2016年の6月にPOLYSICSを見て以来、3年半ぶりの彼らのライブ。 意外と間が空いてしまった。 この日は初めてのClub Queという会場だったが、 キャパを調べると…

「パッドマン」見てみた

久々にインド映画を見た。 今年、日本の映画館で上映していたと思うけど、 早くもNetflixで配信していたので、台風の自宅待機を機に鑑賞。 上映時間が143分という記載があり、 長くて集中できるかなぁと見始めて、 オープニングから、がっつりBollywood Pop…

「イエスタデイ」見てみた

公開初日の映画を見たのは今年3本目だ。 「グリーンブック」「天気の子」に続いて、今日の「イエスタデイ」 夏前からこの映画のことは知っていて、 「昨日までみんなが当たり前に知っていたビートルズの存在を、 世界で自分だけしか知らなかったら」 という…

「恋は雨上がりのように」読んでみた

老害にはなりたくないと常々思っている。 今年のお盆休み、なんとなく過ごしたくなかったので、 やりたいことをリストアップして、 そのリストを潰すように8日間の連休を過ごそうと決めた。 見たいサッカーの試合やサマソニで見るアクト、 読みたい本などを…

カシマサッカースタジアム行ってみた

9/27のJリーグ第27節。 初めてカシマサッカースタジアムへ。 たまたまスケジュールが空いて、愛するマリノスの試合がある仙台へ行くのは距離的にしんどかったのでカシマサッカースタジアムへ。千葉の北西部に住んでいるものの今まで一度も行ったことがなく、…

BAYCAMP初参加してみた

2019年9月14日。 初めて都市型フェスのBAYCAMPへ。 結論から言うと、 コスパ、アクセス、アーティスト、過ごしやすさ、 気候、フードなど、どれをとってもかなり満足度が高いフェスで、 また来年も行きてぇ!と本当に思う。 まず、チケット代は9月14日で9500…

サマソニ大阪に行ってみた

8月にサマソニ大阪へ行きました。 今年はもう本当に大変なサマソニでした。 去年はサマソニ東京に行きましたが、チケットは当日に幕張メッセの近くのミニストップで買った経験から、余裕をかましてチケットの発売日を迎えていました。すると、数日後にはSOLD…

2019年上半期の印象深い5冊まとめてみた

今年は昨年に比べてかなり読書量が減っています。 音楽を聞いたり映画を観る時間が増えたためだと解釈していますが、 最近、他にも大きな原因があると最近気づきました。 意外にも、図書館利用です。 昨年度、小学生以来初めて図書館で本を借りるという行為…

「新譜400曲の中から上半期トップ10」まとめてみた

昨年の12月に、初の試みとして、 友人とともにマイベストミュージックアワードというイベントをささやかに開催した。 マイベストミュージックアワードとは、1年間で発表されたリリースされた楽曲のなかから、 各々が「好き且つオススメしたい」という基準だ…

東京オリンピックのチケット申し込んでみた

バタバタだった。 東京オリンピックの抽選申込が5/29に最終日を迎え、バタバタで滑り込みの申し込みをした。 東京に決まったのはもう6年前。 当時は日本時間の早朝にIOC総会が行われていて、 生中継で東京決定の瞬間を僕も見届けた。 僕の実家もオリンピック…

JAPAN JAMに行ってみた

2019年5月5日。 2年ぶりに蘇我駅に降り立ち、 JAPAN JAMへ。 今回は正直、JAPAN JAM翌日からの勤務ということで、ちゃんと出勤できるか心配はあったが、むしろ、初出勤が終わって、2日目の朝の方が辛く、生まれて初めてGoogleで「死にたい」と検索している自…

「タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜」を見てみた

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画 池上彰氏の番組で言及されていた、韓国で大ヒットした映画「タクシー運転手」 光州事件という、1980年の韓国で起こった民主化を求めて民衆が蜂起した事件をモチー…

「FACTFULNESS」を読んでみた

「やべえな」「まじか」と何度もいいながらの読書体験でした。本当に没頭しました。 Amazon CAPTCHA 見た目が分厚くて、外国人作者だし、世界の統計を扱うということで、読むの難しそうだなぁ、途中で挫折するだろうなぁと読み始めましたが、 この1冊で100冊…

『シュガーソングとビターステップ/Groovy groove』を聴いた

Apple MusicのNew Musicプレイリスト聞いていたら、 急にかっこいいアカペラが流れてきて、 それ以来こればっかり聴いています。 Groovy grooveというアーティストなんですが、 とにかくこの声がくせになります。 ベースもボイパもめちゃめちゃかっこいいで…

グリーンブックを見た

アカデミー賞作品賞ということでグリーンブックを公開初日に見てきました! ボヘミアン・ラプソディーに感動しすぎて3回見に行った僕としては、ボヘミアン・ラプソディーを押さえてのアカデミー賞ということで、とても気になっていました。 人種差別をテーマ…

2018年 個人的書籍ベスト10

こんにちは。 はてなブログ一発目です。 アウトプットの場として活用していきます。 まずは、2018年書籍まとめ。 昨年も書いたので、今年も2018年に読んだ本の中で個人的に印象に残った書籍のベスト10をまとめさせていただきます。 1位「売る」から「売れる…