2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtuberデビュー -緊急事態宣言22日目-

MTV ChallengeでYUIのパフォーマンス動画を募る企画に参加するために、パフォーマンス動画を送るためにはSNSにアップされている動画でないと、送ることができないので、この際だからYoutubeチャンネルを開局した。 風呂場で何かすることをコンセプトにするの…

風呂で歌おう -緊急事態宣言21日目-

自粛からまる3週間。 重要なワクワクドキドキZoomミーティングがあって、夕方ぐらいまで没頭していたが、それ以外の時間は時間を見つけて、YUIの「CHE.R.RY」をウクレレで弾く日だった。 というのも、友達から教えてもらった、MTVの企画で、YUIの「CHE.R.RY…

愛しのLA LA LAND -緊急事態宣言20日目-

前日に「マルティニークからの祈り」を見て、魂揺さぶられたので、間違いなく魂揺さぶる映画を見ようと思い、賛否いろいろとあるLA LA LANDを見た。多分、人生4、5回目の視聴で、2020年4月28日時点で人生ナンバーワン映画の座に君臨している。 自粛入りして…

自業自得という言葉の怖さと語学学習意欲が湧いた -緊急事態宣言19日目-

映画「マルティニークからの祈り」を見た。 ある韓国人女性が金銭目当てで、中身を知らずに国際間の荷物の移動をしたら、中身がコカインで、フランスに捕まり、カリブ海のマルティニーク島に収監されるという実話に基づいたストーリー。 単なる、辛い経験を…

淡麗と99.99でガチ酔い -緊急事態宣言18日目-

昨日はフルタイムのような在宅勤務をして、そのあと夕方から、予定していた100分のLong Slow Distance、略してLSDという長い距離をジョギングより遅いペースでゆっくりと走る練習法を行った。 在宅の方は、やっぱり顔を見ずに対応するのはそれはそれで神経を…

Google Documentを初めて使った日 -緊急事態宣言17日目-

今日はZOOMのミーティングを4つ行い、そのあとは初めて使うアプリで作業をしたので、さすがに脳に刺激が入り、いい充実感を得た日だった。 初めて使ったアプリというのが、Google Document。ipadしか手もとにない状態で、あ、そういえばWord使えないんじゃん…

ラジオと乗り切る -緊急事態宣言16日目-

今日は朝から晩まで、部屋から徒歩10歩のゴミ集積所までの往復しかしていないので、ずっと部屋に。 万歩計アプリを見たら、今日は118歩。昨日は坂ダッシュと買い出しに行き、一昨日もジョグをしているので、両日8000歩を超えている。 ずっと同じ方角で、同じ…

こんなときに迎えるアースデー -緊急事態宣言15日目-

"Leave the world Lusher than we found it - 住み始めたときよりも青々と実り豊かな状態にして、この地球を去る" 朝一でなんとなくTwitterを眺めていて見つけたLUSHのツイートのなかの文言で、ああ、LUSHかっこええなあと思って朝の時間を過ごしていた。 LU…

ランニングにも緊張感 -緊急事態宣言14日目-

今朝はランニングでいつもと違うルートを走った。 いつもは道路から外れた、田畑の遊歩道が走りやすく、水辺で緑に囲まれていて気持ちいいので、そこを走るのだが、今日は街の様子も見てみようと思って、1駅隣までの道を走り、駅周辺の様子やロードサイドの…

働かなくても最低収入保障があったとしたら -緊急事態宣言13日目-

朝一でスーパーへ食材買い出しへ行った。雨で朝一番なので人が少ない。狙い目のタイミングだった。 スーパーも行くたびに「滞在時間をなるべく少なくするように、買うものをリスト化するなどご協力ください」という貼り紙がこの前あったかと思ったら、今日は…

One World Together At Home -緊急事態宣言12日目-

One World Together At Homeを朝から見ていた。 世界で戦う医療従事者の支援のためのオンラインでのライブイベント。 出演者が豪華だったので、楽しみに見ていたが、なかでもThe Rolling Stonesが際立っていた。 4分割された画面から、楽器の音が増えるごと…

25分タイマーで本を読もう -緊急事態宣言11日目-

朝から大雨で、今日は5km走り込もうと思ってたけど無理かなあと思いながら夕方まで過ごしていると、急に晴れてきたので、5kmのタイムトライアルができた。 ぜえぜえ言っていたので、タイムの落ちはそんなにないけど心肺機能落ちたかなあと思っていたら、意外…

長すぎる辞書作りの話に触れて -緊急事態宣言10日目-

「舟を編む」を見た 5年ぐらい前に小説で読んで、どんな話かは覚えていたけれど、映画もすてきで、「おー働いてるなー」という、これまで当たり前だった「オフィスで働く」「誰かと働く」ということをより強く実感しながら見られた部分もあるから、このタイ…

SHISHAMOをもっと知るために -緊急事態宣言9日目-

クリス・ペプラーさんはこの在宅期間を利用して、「ベース練習しよう」とTwitterで呟いていた。 僕もクリスさんから刺激を受けて、ベースを触っている時間が増えてきた。 ここ1年ぐらいはウクレレを買って始めたり、スタジオでドラムを始めたりと、色んな楽…

賢者が歴史に学ぶなら -緊急事態宣言8日目-

今、エストニアに注目している。 今日もエストニアの電子政府についてのTED Talkを見た。 エストニアは1992年にソビエト連邦から独立。 そのときは法律も政府もないカオスの状態で、ゼロベースで国家を作ってきたそうだ。 日本のIT大臣が「日本の印章制度・…

今すごく働きたい -緊急事態宣言7日目-

緊急事態宣言のスタートから今日で7日目。 まる1週間。 安全地帯に閉じこもりすぎて一生外に出られないんじゃないかと不安になりかけていたし、やっぱり刺激も少なく、成果も上がらない分、在宅ワーク意欲も落ちかけていたが、今、心から「働きたい」という…

やっと見られたシン・ゴジラ -緊急事態宣言6日目-

ここ2週間ぐらい、ずっと見たかった「シン・ゴジラ」が見られた。 前代未聞の非常事態に立ち向かう国家の姿に、今の日本と重なり合う部分を記憶から感じていて、見ようと思っていた。鑑賞記録を見ると、1年半ぶりの鑑賞だった。 見る前にも、そもそも、今の…

新しいスピーカー2つ届いた -緊急事態宣言5日目-

新しいスピーカーが2つ届いた。 こんなときでもAmazonはスピードを保っている。 テレビのスピーカーと手のひらサイズのかわいいマコロン型のペパーミントグリーンのミニスピーカー。 一つ前のスピーカーが壊れて音が出なくなったので、テレビ用のは少なくと…

もうこの時期に得るもの得ました -緊急事態宣言4日目-

「この時期をプラスに」とか、「この時期にしかできないことを」みたいな論調をよく見かけるけれど、正直、自分がこんなに早く、お釣りが返ってくるぐらいのプラスに振れるとは思ってもみなかった。 星野源さんの「うちで踊ろう」にベースとコーラスをつけて…

断捨離なニュースが入った一日 -緊急事態宣言3日目-

「家庭学習で充分理解できたと学校長が判断した場合、学校で同じ授業をしなくてもOK」 「議決時以外、出席議員を減らしてもOK」 今日は2つ、大きめの断捨離系ニュースが届いた。 これはある意味、「なくてもやっていけないことはない」という証明にもなりか…

意外と早く流れる時間と2つのリラックス要素 -緊急事態宣言2日目-

なんとなく、2日やってみて在宅の空気を掴んだ気がする。 とりあえず、今言えるのは、思ったほど暇にはならず、いくらでも仕事を探せば見つかるし、できることはどこかに転がっていて、ちょろっと終えられると思ったことが案外時間かかったりして、結局気づ…

とりあえず残しておこう -緊急事態宣言1日目-

緊急事態宣言1日目。 人生で初めての経験で、きっと今後はない(と思いたい)緊急事態宣言。昨日4月7日に発令されて、今日4月8日の24時から効力を発揮。ポジティブかネガティブかは置いておいて、いずれにせよ、貴重な経験であることに変わりはないと僕はこ…