「捨て本」読んでみた

 

捨て本

捨て本

 

 

 

最近、断捨離の習慣がついてきたので、

これを読んでから、さあ断捨離しようという気持ちになったというより、

「結局、捨て続けることによって大事なものが見つかるよね」

「いいことも悪いことも表裏一体」

「どんな状況でも楽しみを見つける」

などなど、最近の心境と共感する部分が多かった。

 


今年に入ってから、断捨離が以前より進むようになった。

以前は、物を溜め込みすぎて、部屋が散乱し、

カオスになっていたが、

今は少しでも「汚いな」「もう着たくないな」と思ったら、

すぐに捨てるようにしている。

1日1個物を捨てようという気持ちでいるので、

以前よりも服を捨てることに対する抵抗はなくなったし、

書類もすぐ捨てられるようになった。

 


最近になって、今まで何の気なく持ってたけど、

断捨離してよかったなぁというものがいくつかある。

 


FacebookInstagram

アカウント自体は残っているが、

ホーム画面から消した。

インスタは去年から消したり復活させたりしてるが、

結局、あんまりアップしても見てもおもしろくないので、削除。

Facebookもなんとなくずっとアプリを残していたが、

広告も多くて、冠婚葬祭の報告ばっかりでおもしろくないので、削除。

見なくなって特に不便はしていないし、

その時間でTwitterでいろんな情報を得る時間が増えたので、

いいかなと思う。

 


・財布

キャッシュレスが進み、

PayPayやLINE Pay、メルペイで決済するようになった。

ポイントの還元率が高いので、

むしろ、現金で払うと損した気分になる。

そもそも物々交換からスタートして、

無理があるから市場ができて、貨幣経済になり、

金の移動が大変だから紙幣が出来たという流れで、

紙幣は落とすかもしれないしスられるかもしれないから、

キャッシュレスで行おうというのは理にかなっている。

他人に紙幣を拾われて使われたら終わりだけど、

パスワードや暗証番号を盗まれない限り、他人のものにはならない。

だから僕はキャッシュレスを信じていて、

現金は不要になったので、財布を捨てた。

しょぼい小銭入れで生活していたが、基本的に不便はない。

チャージ金額を入れるのを忘れなければ、特に問題はない。

 


・車

そもそも車運転する時間は本が読めないので、

あまり好きでなかった。

よほど誰かと一緒に乗らないと面白くないし、

仕事でも使わなくなったので、あってもなくてもあまり関係なくなってきた。

結局、中古車販売業者に売って、換金。

駐車場代と自動車保険を解約したので、逆に金額的にはプラスになって、

今までは一体なんだったんだという感じだった。

おそらく不便はしないだろう。

 


その他にも、ノートパソコン、プレステ2

陰毛、古い炊飯器など、

捨てると意外とスッキリして、新しい気分になる。

 


なんとなく、持っているもの、

捨てようかなと思っていてなかなか捨てられないものを思い切って捨てるとスッキリするなぁということを最近実感している。

 


そして、逆にいえば、捨てることのない楽器や、

どんなに人間関係が移り変わっても、

ずっと接している人たちは自分にとって大事なんだなということもわかってきた。

 


モノだけでなく、次はマインドでも、

捨てられるマインドは捨てて、

すっきりしながら、若く自分を保っていたい。

 


Hayato