2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次なるステージ? -緊急事態宣言最終日-

最後の晩餐は汁なしの蒙古タンメン。 夜にこれほど食べてこなかったからかなりの満腹感だった。 緊急事態宣言が5月25日に解除された。 解除されたらランチに出ようと誘っていたメンバーもいたけれど、自粛が終わったわけではないので、大事をとって延期にし…

Jリーグのこれまでを振り返る -緊急事態宣言47日目-

Youtubeチャンネルの「蹴球メガネーズ」と「ひらはたフットボールクラブ」のコラボ動画、「Jリーグ歴代ベストイレブンを決めよう」を見入ってた。 4-4-2システムでゴールキーパーから歴代のベストプレーヤーを選んでいくという企画で、今のところ6つ動画が上…

パッとしない朝に一杯のコーヒーとSay Sue Me -緊急事態宣言46日目-

朝からパッとしない天気で、洗濯物を干せるかな?と思って外に出したら雨が降ってきて、また家の中に戻して、買い物に出かけたら晴れてきて、洗濯物を干しておけばよかったなと思うぱっとしない天気だった。 結局、午前中で終わらせようとした作業もすぐには…

三密どこいった? -緊急事態宣言45日目-

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614802.pdf フジロックの中止がアナウンスされた。ロッキン、ライジングに続き、大型夏フェスの中止アナウンス。今年は予定されていたオリンピックの影響で、サマソニは行われないことがすでに決まっていたので…

ジャマイカの味をおうちで -緊急事態宣言44日目-

「ジャークチキン」がまじでおいしい。 4年ぐらい前に愛知の小さな飲み屋で頼んだ、「ジャークチキン」 そのときまで聞いたこともない、未知の料理だったが、珍しい「ジャマイカ料理」というワードに惹かれて、オーダーしたところ、とてもスパイスの香ばしさ…

飲酒の役割 -緊急事態宣言43日目-

ON・OFFの目印が。。。 在宅が続くと、働いているのか休んでいるのか、境目が曖昧になる。 休みでいい日でも、ふと思いついたことがその場でできてしまうし、働く日は、今このタイミングでパスタ茹でて大丈夫か?という迷いが生じる。 普段であれば、家に帰…

ロナウジーニョのすごさがわかる試合 -緊急事態宣言42日目-

05-06シーズンのレアル・マドリー VS バルセロナの一戦がYoutubeでフルマッチで配信されていたので、2日間に分けて、試合を見た。 https://youtu.be/EunLTyNxy_g レアルはジダン、ロナウド、ロベルト・カルロス、ベッカム、カシージャス、ラウル、そして若き…

リベンジのリベンジがあってもなくても -緊急事態宣言41日目-

今年のやりたいことリストの一つだったSHISHAMOの等々力陸上競技場でのライブが中止になってしまった。 SHISHAMO、2年越しのスタジアム公演開催中止「今はとにかく1人ひとり思いやって健康に」(コメントあり) - 音楽ナタリー 今回は2年前に台風により中止…

神奈川県には来ないでください。代わりに -緊急事態宣言40日目-

「神奈川県には来ないでください!」 ゴールデンウィークにラジオから流れる神奈川県の黒岩知事のアナウンスに衝撃を受けて、「まじでSFの世界だわ」と思って顔をしかめていた。 神奈川の観光名所を連ねたあとに「神奈川県には来ないでください!」と言われ…

懐かしみたくない -緊急事態宣言39日目-

5月14日で緊急事態宣言、39県で解除。 サッカー界はブンデスリーガの再開やサンフレッチェ広島やサガン鳥栖の練習再開もあった。 LUSHも店頭販売の再開などのニュースもあった。 5月15日付けの新聞では、千葉県での感染者数、45日ぶりに0人という記事もあっ…

それでもモールに行きそうな予感 -緊急事態宣言38日目-

夏物のワイシャツと下着を7枚くらいを通販で買った。 今まではことあるごとに、ショッピングするから、ショッピングモール寄ってから仕事に行こうとか、遊びに行った帰りにシャツ選びに行こうとか、ついでに買い物をすることがほとんどで、無意識に時間や場…

ポップミュージックは一品料理だけでなくフルコースも -緊急事態宣言37日目-

「アルバムを聴く」ということを近年しなくなった。アルバムを曲を全部聴くということは日常の中であったし、車の中でアルバムまるごと流すことはあったけど、まるまるアルバムを黙って座ってずっと聴き通すということは本当になくなった。 サブスクで音楽を…

次の一点を取ったら勝ち -緊急事態宣言36日目-

草サッカーでは、ときどきこれまでのスコアに関係なく「次のゴールを入れたチームの勝ち!」と宣言される。 「NEXT GOAL WINS」というアメリカ領サモアのサッカーのナショナルチームのドキュメンタリー映画を見た。この映画はもう2、3回見ていたが、インタビ…

「過程」こそ「経験」 -緊急事態宣言35日目-

映画「ドーハ1993+」を見てからこの試合を見たが、映画で語られていた「異様な雰囲気」や「北澤を出せ!」という選手たちのベンチサイドへのアピールは、実際の試合映像を見ただけでは、あまりわからなかった。 というより、フルマッチを初めて見たからそこ…

「ドーハの悲劇」前半のカズのゴールを見て思う -緊急事態宣言34日目-

久々に自粛前の勤務体系のような働き方をした。 思いっきり昼間に働いて、夜は何も考えずにリラックスした時間を過ごす。 夜は風呂でJohn Coltraneを流しながら、「となりのイスラム」を読んで、風呂上りにビールと餃子、キャベツ、グレープフルーツととも19…

「カメラを止めるな!」で自分を赦す -緊急事態宣言33日目-

緊急事態宣言解除の前日にもう一度「カメラを止めるな!」を見ようと思っていたけど、明日でビジネス再開の一つの区切りを迎える関係で、改めてこの映画を見た。 監督役が理想と現実に葛藤する姿や仕事に没頭しすぎって我を忘れてしまう、自制心を失ってしま…

家運動も考えないと -緊急事態宣言32日目-

いよいよマスクで外を走った。 体調がそんなに良いわけじゃないのに走ってしまい、若干気持ち悪くなりながら走ったが、正直閉塞感しかなくて、逆に気分が悪くなった。 なんなら、マスクをしてが多い時間に走るよりも、ゆっくりでいいから人が少ない時間に走…

Learn, Relearn, Unlearn -緊急事態宣言31日目-

いよいよ4/7発表で4/8から適用された緊急事態宣言。 この一か月で色んなところに余波が来ているし、今気付かずとも何年か先から振り返ったら気付くような余波もあるかもしれない。 毎日毎日状況が刻々と変わってきて、1か月前は考えられない状況で今は仕事し…

新しい日々を変えるのは -緊急事態宣言30日目-

あとあと振り返ったら人生で最も重いんじゃないかと思うような仕事を一つこなした。 新サービスの研修をZOOM越しに。40人のアルバイトに対して90分一発勝負でシミュレーションとマインドを伝えるということで、軽い気持ちで引き受けたものの、超限られた時間…

僕はSTAY HOMEを叫ばない -緊急事態宣言29日目-

当初の予定だった5/6で終わる緊急事態宣言も延長戦に突入する。 合言葉のように「STAY HOME」が世の中で出回っている。 僕も横文字好きのミーハーなので、STAY HOMEを使っていたが、これは、自分に使う言葉であって、誰かに使う言葉じゃないかもな。と思い始…

フローを感じる瞬間 -緊急事態宣言28日目-

久々に出勤をして、ソーシャルディスタンスを取りながらメンバーと顔を合わせて緊急のサービス形態変更のミーティングをした。 みんなが同じ方向に向かって100%以上のことをしようとすると1人でフロー状態になりよりもとてつもないパワーのハイな状態になる…

ようやく買った4冊のテキスト -緊急事態宣言27日目-

ようやくフランス語と韓国語のテキストを買った。 NHKのまいにちハングル講座とまいにちフランス語講座に託すことにした。 ちょうど4月から講座がスタートするので、4月分、5月分のテキストを買い、ここから挽回を誓う。 https://youtu.be/-WLHr1_EVtQ テキ…

タイムを出すならエネルギー -緊急事態宣言26日目-

朝からランニングで10kmを40分で走ろうと意気込んだものの、前半から苦しく、5kmを20分4秒で走り切った時点でストップした。 原因はエネルギー切れで、朝に何も食べずに走り出してしまったことで、途中でエネルギーが枯渇していくのがわかった。 ジョギング…

構築されてきた緊急事態の日常 -緊急事態宣言25日目-

故郷神奈川では、午前10時に「神奈川県には来ないでください・神奈川県から出ないでください」という通知が黒岩知事からスマートフォンに通知があったらしい。 もはやフィクションの世界みたいなことになっている。 おそらく緊急事態宣言は当初の予定の5月6…

本当だったら今日は。。。 -緊急事態宣言24日目-

5月1日、iPhoneの通知で、10時ごろに 「Today VS 鹿島」というカレンダー機能から通知があって、 そうか、本当はJリーグの鹿島戦だったのか。と、切ない気持ちになった。 実際、Jリーグはいよいよ10月再開案など、再開時期をまだ確定できずにいる状態だ。村…

悲劇ではなく、経験なんだ -緊急事態宣言23日目-

昨日、一昨日でYoutubeにフリーで上がっている2本の映画を見た。 一昨日が「ジョホールバル1997 20年目の真実」で昨日が「ドーハ1993+」 どちらも当時、現地で試合を応援していた植田朝日監督による、選手・監督へのインタビューと植田さんの現地への旅(尺…