もうこの時期に得るもの得ました -緊急事態宣言4日目-

「この時期をプラスに」とか、「この時期にしかできないことを」みたいな論調をよく見かけるけれど、正直、自分がこんなに早く、お釣りが返ってくるぐらいのプラスに振れるとは思ってもみなかった。

 


星野源さんの「うちで踊ろう」にベースとコーラスをつけてTwitterに投稿したことにより、僕は一生叶いっこないし、そもそも非現実的すぎて思ってもみなかった星野源さんとの共演を果たした、ということにしてる。

 


源さん自身はギターと歌しか録っていなく、「ここに伴奏やコーラス、イラストなど自由につけて」という旨の企画で、著名人やミュージシャンも参加していて、とても盛り上がっているように思う。

楽譜もオフィシャルのアカウントが公表したことにより、僕は楽しくベースとコーラスを考えられた。最初はベースを考えて、そのあ

とコーラスを考えてと、微妙だなあとかもっと気持ちいい音あるはずだなとか考えて没頭して考えていった。Twitterの投稿動画に合わせながら作っていったので、動画が連続再生されて、休む暇なく何度も試行錯誤ができた。1分の曲の長さというのも没頭するのに絶妙だったかもしれない。

コピーも楽しいけれど、自分でアレンジを考えていくのは制限もあって、楽しい。コピーより楽しいなと思った。こんなときにこんなに面白い遊びを提供してくれたことに感謝しかない。

 


楽器に触れる時間も歌う時間も気持ちいい音を探す時間も幸福すぎて、もう充分この時期に得るものは得た気がしたので、明日からはギアを落としまくり、脱力感溢れる日々を過ごしたい。

 


Hayato