25分タイマーで本を読もう -緊急事態宣言11日目-

 

朝から大雨で、今日は5km走り込もうと思ってたけど無理かなあと思いながら夕方まで過ごしていると、急に晴れてきたので、5kmのタイムトライアルができた。

ぜえぜえ言っていたので、タイムの落ちはそんなにないけど心肺機能落ちたかなあと思っていたら、意外と記録を見返したら1ヶ月前よりも5kmのタイムを1分ほど縮められていたので、純粋に速くなった分ぜえぜえ言ってるんだなあと思い、安心した。先月の記録で5年ぶりぐらいに5kmのベストを更新してたから、体の調子は緊急事態宣言になってから、悪くなるどころかパワーアップしている。あとは筋肉をつけていきたいところ。

 


午前中、雨で走れなかったので、今日は読もうと思っていた本を読もうと試みた。

普段は移動中と入浴中が読書タイムなので、移動時間がなくなり、本を開く機会は減っている。時間はいつもよりあるけれど、意識しないと本を読むことができない状況なので、今日はiPhoneのアプリの25分タイマーを使い、図書館封鎖前に借りていてまだ読み切っていない5冊と、購入して読み切っていない本2冊を目をつぶってトランプを切る要領でシャッフルし、上から順に25分ずつ読んでみた。結局、4冊目でお腹が空いて3冊はまだ手をつけられなかった。

でも、25分は確かに区切りがよく、終わりが決まっていると集中できる。明日以降も意識して積んである本を読んでいきたい。

 


Hayato