断捨離なニュースが入った一日 -緊急事態宣言3日目-


「家庭学習で充分理解できたと学校長が判断した場合、学校で同じ授業をしなくてもOK」

「議決時以外、出席議員を減らしてもOK」

 


今日は2つ、大きめの断捨離系ニュースが届いた。

 


これはある意味、「なくてもやっていけないことはない」という証明にもなりかねないので、よくも思い切ったなあと思った。

 


学校の授業は家でできてればなくてもOK。議決のとき以外は国会議員いなくてもOK。なかなか思い切った断捨離。

 


国会議員の件は、「議員削減してもあんまり困ることないんじゃね?」ということが国民にバレるし、今日は愛知県で、国の緊急事態宣言の適用外になっていたことを受けた、独自の緊急事態宣言が出た。愛知の人は「県知事だけいればよくね?」と思っているかもしれない。

これを機に国会議員が少なくなって、中央集権から地方分権を唱える人は増えるんじゃないかと今日は思った。

 


今日はラジオを聴いていても、家で断捨離をしているという人の話が出てきた。

そういえば、僕も先週の金曜日にソファを粗大ゴミで捨てた。

特に不自由はしていないし、もし、ソファがあったら、在宅ワークの生産性は80%落ちていたんじゃないかなと今パッと試算できた。

 


緊急事態宣言3日目で若干飽きてきたが、SUBWAYのサンドイッチを食パンの上で表現するという遊びを開発しているので、SUBWAYのメニューを見ながら、健康に良さそうなメニューを考えていきたい。

 


Hayato