Google Documentを初めて使った日 -緊急事態宣言17日目-

今日はZOOMのミーティングを4つ行い、そのあとは初めて使うアプリで作業をしたので、さすがに脳に刺激が入り、いい充実感を得た日だった。

 


初めて使ったアプリというのが、Google Document。ipadしか手もとにない状態で、あ、そういえばWord使えないんじゃん、あるけど課金しないといけないのかあという、気持ちでいたところ、検索結果で表示されたこのアプリを発見した。

 


とりあえず、今日中に文書を共有するという目的で作業をしていて、Wordと遜色なく使えるし、共有する分にはこれで今日は問題ないだろうな、と思って、メンバーに文章を共有して、お風呂に入り、本を読んだ。

 


すると、たまたまその本が元Googleのピョートル・フェリクス・グジバチ氏の本で「議事録なんて取らずに、文書をGoogle Documentで共有したら、その場でみんなで書き込めるから、ミーティング中に終わらせればいい」という旨の記述があり、「今日初めて使ったアプリじゃん!」と思い、びっくりした。


スプレッドシートと同じように、同時に複数人で作業ができるということで、Wordより全然ええやんという気持ちで、これは一つ今日は得をしたなという気分になっている。

複数人同時作業で、遠隔操作かのうということなら、テレワークでより常識になりそうなツールだなあと感じた。

 


たまたま見つけた、Google Document。

この自粛期間に見つけた財産の一つになりそうだ。

 


Hayato