SHISHAMOをもっと知るために -緊急事態宣言9日目-

クリス・ペプラーさんはこの在宅期間を利用して、「ベース練習しよう」とTwitterで呟いていた。

 


僕もクリスさんから刺激を受けて、ベースを触っている時間が増えてきた。

ここ1年ぐらいはウクレレを買って始めたり、スタジオでドラムを始めたりと、色んな楽器に挑戦していたので、ベースを触ることが少なかったが、ドラムを叩きにいくことも今はできないので、家で黙々とベースを触っている。

 


ずっとやろうと思っていたことをやるには最適な期間だと思う。「時間があれば」と言ってずっと後回しにしてきたこと。それに取り組むためには今、最も適しているし、後回しにしてきて、今このタイミングでもやり始めないことは本当はやりたくないか、時間以外が理由かもしれない。

何か新しいこと始めないとという気持ちも今は本当に強いので、バンジョーバラライカマンドリンシタールの価格を調べ出している自分もいたが、さすがに通信販売で触ったこともない民族楽器を購入するのはリスキーなので、ベースを練習するということにやっと気持ちが納得し、落ち着いてきた。

 


SHISHAMOの音楽を聴くようになって、3年ぐらいになるけれど、SHISHAMOのベースは自分で弾いてみたことがなかった。

ビートルズユニコーン東京事変チャットモンチーなど、学生時代に好きだったバンドは、バンドスコア(譜面)を買って、ベースをコピーすることを試みていたが、SHISHAMOを好きになったのは社会人になってからであまりベースを触らなくなってからだったので、しっかりベースを弾いたことがなかった。

 


今日、SHISHAMOのベストアルバムに収録されている曲の楽譜が載ったバンドスコアが自宅に届いた。

 


後回しにしていたSHISHAMOのベースを弾いて、もっとSHISHAMOの音楽を深く知って、新しい発見をしたり、さらに楽しんで音楽に触れたい。

 


Hayato