懐かしみたくない -緊急事態宣言39日目-


5月14日で緊急事態宣言、39県で解除。

サッカー界はブンデスリーガの再開やサンフレッチェ広島サガン鳥栖の練習再開もあった。

 


LUSHも店頭販売の再開などのニュースもあった。

 


5月15日付けの新聞では、千葉県での感染者数、45日ぶりに0人という記事もあった。

 


今、とてもポジションを取るのが難しい。

根拠の弱い行き過ぎた自粛は終わって欲しいなあと思うものの、マスクを付けないことや人が集まるところに行くのは今は抵抗がある。

 


マスクを付けたランニングはしていないし、夏の甲子園の中止は行き過ぎじゃないかと思ったり。

 


コロナ自警団は一番ダサいので、自警団っぽくなってるんじゃないか?と心配になるようなときもある。

 


「6月になれば元通り」という空気が何となく蔓延している。

でも、感染リスクが減っているわけではないので、極端にあれもダメこれもダメではなく、登山とかサーフィンとか釣りとか濃厚接触なしで楽しめることはもうOKでもいいんじゃないかと思う。

 


6月1日から、ウイルスがなくなったんじゃないかというノリで過ごした人が思いっきりやらかしそうな感じはなんとなくメディアでぶち上げられそうだ。

今までの楽しみ方を懐かしむより、これからの楽しみ方を今まで以上にしていく工夫の過程を楽しみたい。

 


Hayato